頑張ってるのに報われないと感じるあなたへ
- kakuwamasato
- 4月9日
- 読了時間: 2分
正直な話
「頑張ってるのに豊かになれない」って感じたことないですか?
一日16時間働く
一般的な労働の2倍
それでも清掃の仕事だけで経済的に豊かになるのは正直難しい。
じゃあどうするか
8時間働いて残りの8時間を勉強に使う
そして稼いだお金を投資や運用に回して資産を増やしていく
どっちが経済的に豊かになるか?
きっと後者だと思う
もちろん短期的に見れば暴落に巻き込まれて資産が減ることもある。
でも長期で見たら手にするものは大きく変わる。
昨日のレバレッジの話にも繋がるからまだ読んでない人は一つ前に戻ってほしい。
結局伝えたいのは
「努力は報われる」
という言葉は少し過大評価されているということ。
それ以上に「判断」が過小評価されている。
人が働いている時間に自分はお金に働いてもらう
その判断をしたからこそ労働だけでは手に入らないものが手に入る。
でも現実は努力している人ばかりが称賛されてその判断にスポットライトが当たることは少ない。
こんな言葉がある
心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
自分はこれ、本当にそうだと思ってる
自分がどうしたいのかちゃんと自分と向き合って
人の力や知恵も借りながら行動していくとちゃんといい方向に進んでいく。
逆に
誰かのせいにしたり言い訳していたり欠乏マインドになっている時は
不思議なくらいうまくいかない。
昨日に続いて少し厳しい話だったかもしれないけど
焦らなくていい。
少しずつでいいからお金だけじゃない「本当の富」を積み上げていこう。
一緒に。





コメント