top of page

いい会話って、なんだろう。


ある本に、こんな話が書いてありました。


もっと話したい。

この時間を楽しくしたい。


そう思っているのに、気づけば相手の話を自分の話で塗り替えてしまうことがある。

「私もね。」

共感したつもりのその一言で、相手の話が止まってしまう。

場を盛り上げようとしたはずなのに、実は自分ばかり話していて、

会話のマイクを奪っていた。


この話を読んで、少しドキッとしました。

僕もどちらかというと、自分の話をするタイプです。


悪気はなくても、「共感したい」「もっと楽しい時間にしたい」という気持ちから話していることが多い。


でも、それが相手にとっては「話を聞いてもらえなかった」と感じる時間になっていたかもしれません。


だからこれからは、自分が話すことよりも、相手の表情や反応をしっかり見ながら、一方通行の会話にならないように気をつけたいと思いました。


そして、一番考えさせられたのは、

自分がすごく楽しいと感じている時間ほど、実は相手が気を遣ってくれているだけなのかもしれない。


そう考えると、「話し上手」より「聞き上手」でいることの大切さが少しわかった気がします。

楽しい会話は、一人で作るものじゃない。


お互いが話したくなって、お互いが心地よく過ごせる時間を作れる人でいたいです。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page