top of page

今あなたが一番したいこと


今あなたが一番したいこと


簡単そうで、意外と難しいこの質問。


そしてよく見かけるやつ。


「もし、明日世界が滅ぶとしたら」

「明日から会社に行かなくていいとしたら」

「お金持ちになったら」


いわゆる、“もし〇〇だったらシリーズ”。


これ、ほんと世の中好きだよなって思う。笑


でもこれって、あながち的外れでもないというか、

余計なものを全部取っ払ったときに残る“本音”に近い気もしてる。


たまに自分でも振り返ってみるんです。


「今、自分がやりたいことってなんなんだろう」って。


で、思うのは——自分の場合、たぶんそんなに変わらない。笑


もちろん細かい部分では変わると思うけど、大きいところで見たら、

きっといつもと変わらない日常を過ごすと思うし、

いきなり何か特別なことをしようとしても、たぶんできない。


それってたぶん、今の暮らしとか環境に、ちゃんと充実感を感じられてるからだと思う。

仕事も嫌いじゃないし、むしろお客様には普通に会いたい。

旅行に行ってても仕事したくなるし、帰省したときも出張で髪を切ってるくらい。

行きたいときに旅行にも行けるし、「これがしたい!」っていう強い欲求もそこまでない。

すぐ死ぬなら、お金もそんなにいらないしね。笑


でも、ひとつだけ確信してることがある。

「もし〇〇だったらやりたいこと」って、

その〇〇を達成しなくてもできることがほとんどだってこと。


旅行だってそうだし、ボランティアとか社会貢献だってそう。

贅沢しなくても楽しいことはあるし、ちょっとした気持ちでも誰かの助けになることはある。

できる範囲でやっていくだけでも、ちゃんと満足感はあると思う。

で、もし〇〇が叶ったときは、ただ規模が大きくなるだけ。

だから、やりたいことって小さく始めた方がいい。

その方が続くし、ちゃんと自分の中に残る。

みんなはどう思うんだろう。


「綺麗事だよ」とか「実際そうなったらわからないじゃん」とか

それも正しいと思うし、否定するつもりもない。

でも、

今の自分を少しでもよくすることって、ちゃんと未来につながっていくと思うし、

気づいたら「あのとき言ってたこと、できてるじゃん」ってなってたらいいなって思う。

たぶん、そういう積み重ねでしかそこには行けないから。



「で、今あなたは何がしたい?」




 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page