top of page

「盛りだくさんな、3月24日。」


「3月24日。見えないものと、見せるものの話。」


今日は何の日か知ってます?


3月24日は世界結核デーとマネキン記念日そしてホスピタリティについて考える日でもあるらしい。

…情報量、多めです。


まずは世界結核デー。


昔は「死の病」なんて言われてた結核も、今ではだいぶ身近じゃなくなった。


いつも思うけど、病気も文化も自分たちが生まれた時点で、

かなりの過去の人たちによって築かれてる。

気づかないうちに、ものすごい資産の上で生きてるんだなって感じるよね。


昔は50歳でも長生きなんて言われてたって聞くと、ちょっと想像つかないくらいすごい。

本当、ありがとうって思う。



で、少し軽くなるけどマネキン記念日。

美容師としては、かなりお世話になってます。

僕なんて昔、姪っ子に「部屋怖いから入りたくない」って言われるくらいカットウィッグだらけの部屋で過ごしてたからね(笑)


でもあれって結局、“見せ方”の話で。

同じ服でも、マネキンが着ると良く見える。

ちょっとしたバランスや見せ方で、印象って大きく変わる。


これ、人も同じだと思う。

素材も大事だけど、それ以上にどう扱うか。

どう見せるか。


ほんの少し整えるだけで、見え方は変わる。



そしてホスピタリティ。


ホスピタリティって、よく聞く言葉だけど


簡単に言うと「相手の立場に立って、心地よく過ごしてもらうための行動や気遣い」


ただ、今の時代こそこれってすごく大切だと思う。


日本には「おもてなし」の文化があるから、世界的に見たら意識は高いのかもしれないけど

正直、“世界的に見て”とか“平均的に”って言われてもあんまりピンとこない。


結局大事なのって、もっと近いところで


自分のまわりの人にどう関わるか。


いきなり大きなことをしなくてもいいし、まずは一番身近な人からでいい。


そこから少しずつ、思いやりの輪が広がっていけばそれだけで十分価値があると思う。


例えば今日、最初に会った人にいつもよりちょっといい挨拶をしてみるとか。

それだけでも、何か変わるかもしれない。

相手がいてくれるから、自分もいる。

そんな感覚で誰かと関われたら、不思議と自分もパワーをもらえる。


こうやって並べてみると

見えないところで積み重ねられてきたものがあってそれをどう見せるかがあってさらに誰かのためにどう使うかがある。


今日って、もしかしたら

“受け取って、繋いでいく日”なのかもしれない。


このブログも、そんなことを思いながら書いてます。

どこかで誰かの、ほんの少しのきっかけになれたら嬉しいです。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page