top of page

「現状維持は衰退なのか」


美容だったら、歳を重ねるごとに代謝は落ちていく。


同じ生活をしていたら、少しずつ太りやすくなって、しわやシミも増えていく。


運動もそう。

若い頃は当たり前にできていたことが、気づけばできなくなっていたり、

怪我のリスクも上がっていく。


お金も同じで、ただ貯金しているだけだと、

物価は変わっていくから、実質的な価値は少しずつ目減りしていく。


現状維持は衰退。


よく聞く言葉だと思う。


でも、本当にそうなのかとも思う。


歳を重ねているのに、見た目が変わらない人。

歳をとっても、運動量が落ちていない人。

時間が経っても、お金の価値をちゃんと守れている人。


そんな人がいたら、単純に「すごいな」と思うし、少し羨ましくもなる。


きっと、努力している人が多いと思う。


中には、本当に何もしないでそれを手に入れている人もいるかもしれない。

でも、自分は思う。


何も知らなかった頃、給料の使い方も、お金の残し方も、増やし方も分からなくて、ただなんとなく過ごしていた時期があった。

その時は別にやばいって感覚もなかったけど、振り返ると、あの頃が一番“衰退していた”と思うし事実一番苦しかった時代。


美容師としてもそうで、

テストが終わって実践的になった時、何をしていいか分からなくて、

同じような練習ばかりしていた時期があった。

やっているつもりでも、正直、成長が止まっている感覚があった。


食生活も、今と比べると天と地の差。

あの頃の積み重ねがあったら、今の見た目にはなっていなかったと思う。


人間関係も同じで、

自分から連絡しなかったり、興味を持たなければ、気づいたら関わりはなくなっていく。


現状維持は衰退。

これは能力の問題というより、気持ちの問題なのかもしれない。


現状を維持し続けるには、常に何かに取り組んだり、整えたり、考えて行動していく必要がある。

そこにエネルギーや活力が生まれる。

「もうこれでいいや」と思った瞬間に、それは少しずつ止まっていく。


何もしないって、お花に水をあげないようなものだと思う。


最初は変わらないように見えても、気づいたときには、少しずつ枯れていく。


だから、

現状維持っていうのは、止まることじゃなくて、

手をかけ続けること。


維持できてる人って、見えないところで普通にやってるし、本人はやってるつもりがなくても、ちゃんと積み上げてる。

何もしてない人は、普通に崩れていく。



自分もまだまだだし、お店ももっと良くしていきたい。

来てくれるお客様にちゃんと返せるように、これからもやっていきます。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page