top of page

道こそがゴール

ゴールってなんだろう?


あなたのゴールは何ですか?


結婚して子どもを育てて、家を買い、幸せな家庭を築くことですか?


好きな場所へ行ったり、旅をしたり、自由を満喫することですか?


仕事をバリバリ頑張って、たくさん稼いで豊かに暮らすことですか?


一般的に多そうな意見を少し並べてみました。


「そうそう、それそれ」

そう思った人もいるかもしれません。


でも正直に言います。

僕はどれも最終的なゴールではないと思っています。


人間は生き物なので、全員に共通しているゴールがあります。

それは「死」。

少し重たい話かもしれませんが、これは事実です。


もちろん、もしかしたら死んだ先に何かあるのかもしれません。

そこが本当のスタートなのかもしれない。


でも僕は死んだことがないし、死んだことがある人の話も聞いたことがないので、

正直わかりません。


だから今は、生きている側の視点で考えます。


僕はたまに、自分が死ぬ時のことを想像します。

誰にも気付かれず、誰にも影響を与えず、自分が死んだことすら誰一人として気にしない。

そんな最期は少し寂しいなと思うんです。


できれば葬式には大切な人たちが集まってくれて、

「あいつがいて良かったな」

そんなふうに思ってもらえたら嬉しい。


自分の存在を肯定してもらえるような、そんな最後だったらいいなと思います。

でも面白いことに、どんな人生を歩んでも最後は同じなんです。

みんな死ぬ。

そして死んだら骨だけ。

(わかる人にはわかる最新ネタです。笑)


だから最近思うんです。

ゴールって、実はゴールじゃないのかもしれないって。


結婚することも、家を買うことも、お金を稼ぐことも、全部ただの通過点。

本当に大事なのは、どこへ行くかじゃなくて、どう歩くか。

誰と歩くか。

何を感じながら歩くか。

ゴールにたどり着くことよりも、そこへ向かう道のりの方がずっと大切なんじゃないかと思うんです。


僕はこれからも、自分の最後をできるだけリアルに想像して、

そのエンディングで後悔することはないか。

本当に大切なものを見失っていないか。

そんなことを時々考えながら生きていきたいと思っています。


そして、その時その時で、

「これなら大丈夫」

そう思える道を選びながら歩いていきたい。


未来の自分に胸を張れるように。

人生のゴールを追いかけるんじゃなく、今日という一日を大切に積み重ねながら。

さっ、今日も楽しもう。☀️✨



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page