みんな違うのが普通
- kakuwamasato
- 6月6日
- 読了時間: 2分
自分に自信がない。
人と違うことが不安。
周りと比べて落ち込む。
そんなことを思ったことがある人、たくさんいると思います。
そして今この瞬間も、同じような悩みを抱えている人がいるかもしれません。
そんな人に、ちょっとだけ朗報です。
世界の人口は約83億人。日本だけでも約1億2000万人います。
さらに同じ世代で区切ったとしても、2000万人から3000万人くらい。
ちなみに、どれだけ混雑しているディズニーランドでも来園者は10万人にも届きません。
もちろん10万人でも十分すごい人数なんですが、それと比べても2000万人という数字は想像もつかないくらい大きい。
そう考えると、
自分と同じ人なんていない。
これが前提なんじゃないかと思うんです。
価値観も違う。
考え方も違う。
育った環境も違う。
同じ趣味で集まった人たちですら全員違うし、
同じ血が流れている家族だって全く同じではありません。
自分はどこまでいっても自分です。
得意なことがあって、不得意なことがある。
好きなことがあって、嫌いなことがある。
それが当たり前。
だから周りと比べるよりも、
自分は何が好きなんだろう。
自分はどうしたいんだろう。
そんなことを考えてみる方が大事なのかもしれません。
そうすると案外、
「なんであんなことで悩んでいたんだろう」
と思える日が来たりします。
ちなみに僕は昔からずーっと、
「変わってるよね」
と言われ続けてきました(笑)
自分では普通だと思っているんですけどね。
今では、
「変わってるところが変わらないよね」
と言われます(笑)
でも今も昔も変わらず楽しく生きています。
83億人もいる世界です。
人と違うことは、そんなに特別なことじゃない。
むしろ、
みんな違うのが普通なのかもしれません。
だから無理に誰かになろうとしなくていい。
自分は自分のままでいいんです。





コメント