そんなに上に見えます?
- kakuwamasato
- 3 日前
- 読了時間: 2分
そのフォローはもう遅い
先日、ChatGPTと話していた。
なんとなく会話が噛み合わない気がして聞いてみた。
「俺のこと、いくつだと思ってる?」
返ってきた答えは、、、
40代前半くらい。
思ったよりだいぶ上だった。笑
ちなみに実際は32歳。
どうやら人生経験豊富なベテラン美容師として認識されていたらしい。
悪い気はしない。
でも盛られすぎである。
そういえば昔から、実年齢より上に見られることが多かった。
美容師1年目の頃、お客様に
「店長さんですか?」
と聞かれたこともある。
もちろん違う。
まだ新人だった。
今思うと、どれだけ偉そうに見えていたんだろう。
年齢の話になると、だいたい同じ流れになる。
相手が私の年齢を予想する。
実際の年齢を伝える。
そして必ずと言っていいほど、こう続く。
「え!若く見えますよ!」
そのフォローはもう遅い。
むしろ逆に傷つく。笑
さっきまで40歳くらいだと思っていた人に言われても、あまり素直には喜べない。
たぶん本人は褒めてくれている。
悪気もない。
むしろ気を遣ってくれている。
でも順番というものがある。
最近はもう慣れた。
慣れたけれど、年齢を伝えたあとの「若く見えますよ」だけは、
今でも少しだけ反応に困る。
もし今後、誰かの年齢を聞いて予想より若かったときは、
無理にフォローしなくて大丈夫です。
「思ってたより若かった!」
その一言で十分です。
たぶん、その方がお互い平和です。
っていうなんてない話でした





コメント