「正解より、納得」
- kakuwamasato
- 5月17日
- 読了時間: 2分
最近ちょっとスッキリしたことがあって。
それは、、、、、、猫の保険を解約しました。
こう書くと冷たく見えるかもしれないけど、ちゃんと考えて出した結論です。
自分は昔から、ほとんど保険に入ってません。
色々調べたり、自分なりにシミュレーションした結果、
「毎月保険料を払うより、その分を自分で管理した方が合ってるな」
って考えだったから。
夫婦でもそこは割と考えが近くて、人間の保険に関してはあまり揉めることもありませんでした。
でも、猫のことになると話は別。
やっぱり“もし何かあったら”って気持ちもあるし、
命が関わることって数字だけでは割り切れない。
自分としては、
「毎月払う保険料を積み立てたり投資に回した方が、長い目で見たらいいんじゃないか」
って考えを伝えてたんだけど、すぐに納得できる話でもなくて。
そりゃそうだと思う。
特に今は3匹いるので、毎月の保険料も意外と大きい。
だからこそ、ちゃんと話し合いました。
正しいとか、損とか得とか、そういう話だけじゃなくて。
お互いが何を不安に感じて、何を安心だと思うのか。
そこをちゃんと理解することの方が大事だった気がします。
こういう“価値観”の話って、正解を出すより難しい。
でも、根気強く向き合って、最終的に「その分を自分たちで運用していこう」って形で落ち着きました。
これからどうなるかなんて、正直誰にも分からない。
でも、今の自分たちは、この選択で良かったと思ってます。
なんだかスッキリしました。





コメント