top of page

「正解より、納得」

最近ちょっとスッキリしたことがあって。


それは、、、、、、猫の保険を解約しました。


こう書くと冷たく見えるかもしれないけど、ちゃんと考えて出した結論です。


自分は昔から、ほとんど保険に入ってません。

色々調べたり、自分なりにシミュレーションした結果、

「毎月保険料を払うより、その分を自分で管理した方が合ってるな」

って考えだったから。


夫婦でもそこは割と考えが近くて、人間の保険に関してはあまり揉めることもありませんでした。


でも、猫のことになると話は別。

やっぱり“もし何かあったら”って気持ちもあるし、

命が関わることって数字だけでは割り切れない。


自分としては、

「毎月払う保険料を積み立てたり投資に回した方が、長い目で見たらいいんじゃないか」


って考えを伝えてたんだけど、すぐに納得できる話でもなくて。


そりゃそうだと思う。

特に今は3匹いるので、毎月の保険料も意外と大きい。


だからこそ、ちゃんと話し合いました。

正しいとか、損とか得とか、そういう話だけじゃなくて。


お互いが何を不安に感じて、何を安心だと思うのか。

そこをちゃんと理解することの方が大事だった気がします。


こういう“価値観”の話って、正解を出すより難しい。

でも、根気強く向き合って、最終的に「その分を自分たちで運用していこう」って形で落ち着きました。


これからどうなるかなんて、正直誰にも分からない。

でも、今の自分たちは、この選択で良かったと思ってます。

なんだかスッキリしました。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page