「感動の余韻と、ささやかな柿ピー」
- kakuwamasato
- 2025年9月17日
- 読了時間: 2分
こんにちは!
皆さんはどんな時にご褒美をあげていますか?
目標を達成した時?
お仕事でお疲れの時?
それとも記念日?
想像すると、いろんな場面が浮かんできますよね。
自分の場合、最近で言うと井上尚弥選手が試合に勝った日に、
ご褒美として普段は食べない柿ピーを堪能しました(笑)。
試合に感動して、喜びと労いの気持ちを込めて――
(お前関係ないだろ、とか言わないでくださいね笑)。
それだけじゃ物足りなくて、ついでにエクレアまで…。
おかげで翌朝はスッと起きられませんでしたけど。。。。
でも、こういうご褒美って単に「食べたいから食べる」とはちょっと違って、
自分の中で意味がある気がします。
頑張ったあとや感動したあとに、自分をねぎらうようにちょっと特別なものを楽しむと、
不思議と気持ちが落ち着いたり満たされたりするんですよね。
ご褒美っていうと、旅行に行ったり欲しいものを買ったりと大きなイメージもあるかもしれません。でも本当は、日常の中のささやかなひとときでもいいんだと思います。
好きなコーヒーをゆっくり飲むことだったり、早めにお風呂に入ってのんびりすることだったり。そういう小さなご褒美をちょこちょこ用意しておくと、気分の切り替えがうまくできて、次に向かうエネルギーになる。
逆に、ご褒美がないと頑張れない…って状態になっちゃうと少し危険ですけどね。
あくまで「自分を労うためのスパイス」くらいの距離感が心地いい気がします。
さて、次はどんなご褒美をあげようかな。
皆さんは最近、自分にどんなご褒美をあげましたか?
ではまた〜〜〜〜〜






コメント