top of page

時間にも旬がある


年が明けたと思ったら、あっという間にもう一月も終わりですね。

毎日、毎月、年を追うごとに、本当に時間が早く感じます。


「気のせいかな」と思いがちですが、実はこれ、勘違いではないみたいです。


心理学では、この現象をジャネーの法則と呼ぶそうです。

人は「これまで生きてきた年数」に対する割合で、時間の長さを感じると言われています。


時間は、実は本当に歪んでいる

面白いのは、これは気のせいだけじゃないということ。

アインシュタインの相対性理論では、速く動いている人ほど、時間は遅く進む。

宇宙船で高速移動した人は、地球に残った人より若いまま帰ってくる。

心の中でも、宇宙の中でも、時間は平等じゃない。


同じ5時間でも、老け方は違う

たとえば同じ5時間。

夢中で没頭して、あっという間に感じた5時間と、時計を何度も見ながら耐えた5時間。

体はどちらも5時間分進むけど、人生として刻まれる時間は、明らかに違う。

1時間にしか感じなかったなら、人生では1時間分。

10時間に感じたなら、人生では10時間分。

老けるって、年数だけの話じゃなくて、納得できなかった時間の量なのかもしれない。


生き方は、顔に出る

若い頃は、足が速いとか、頭がいいとか、分かりやすい要素が評価される。

でも大人になると違う。

かっこいい、綺麗って、整っているかどうかじゃない。顔つきに出る。

目の奥の落ち着き。口元の余裕。

眉間に残った思考の癖。

それは、その人がどんな時間を生きてきたかの履歴。

不満を抱えたまま耐えてきた時間は、表情を固くする。

納得して選んできた時間は、多少崩れていても、顔を開く。


時間にも旬がある

時間にも、旬があると思う。

若いから旬、成功しているから旬、じゃない。

今の自分を、ちゃんと味わえているか

過去に執着すれば、旬は冷めるし、未来ばかり見ていれば、まだ青いまま。

「今がいちばん旬」と言える人は、完璧な人じゃない。

迷いながらでも、疲れていても、今の自分を腐らせずに手入れしている人。


今がいちばん旬って言える自分へ

焦らなくていい。背伸びもしなくていい。

今日をどう生きるかが、そのまま顔になって、時間の質になる。

今がいちばん旬。

そう言える自分でいたいし、そう言える時間を、静かに積み重ねていきたい。

そんなふうに思っている。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page