「喜ばせることで、自分も幸せになる」
- kakuwamasato
- 2025年10月6日
- 読了時間: 2分
こんにちは!
最近、自分で改めて感じることがあります。
仕事でもプライベートでも、誰かが喜んでくれたら嬉しいなと思って、
少しでも考えて行動する。その行動で相手が喜んでくれた時、
思った以上に自分も嬉しい気持ちになっていることに気づくんです。
考えている時も、喜んでもらった時も、自分の中に小さな幸せが生まれる。
むしろ「喜ばせてもらっているのは自分の方なんじゃないか」と思うことがあります。
特に美容師という仕事をしていると、それを強く感じます。
自分のところに来てくれる人がいないと、何も始まらない。
お店を気に入ってくれた人、紹介で来てくれた人、たまたま見つけて来てくれた人──
いろんな形の出会いがあります。もちろん別れもたくさんあります。
どんな形で始まるかわからない関係でも、自分が学んだこと、考えたこと、行動したことで、たくさんの「ありがとう」をもらえる。
「任せてくれて嬉しい」「たくさん話せて楽しい」、
そして何より、髪が綺麗になって喜んでいる姿を見るのが本当に好きです。
お客様に「角和さんの方が嬉しそう」と言われることもありますが、確かにって、
笑ってしまいますね。
結局、いちばんありがたいのは、「喜んでもらいたい」と思って行動できる人がいて、
その気持ちをちゃんと受け取って喜んでくれる人が周りにいること。
そう考えると、幸せって遠くのものじゃなくて、身近な人との関わりの中にあるんだなと改めて思います。
この仕事を長く続けていきたいし、そのために自分も成長して、たくさんの人を喜ばせていけるようになりたいなって思います。
誰かを喜ばせることで、自分も自然と笑顔になれる。そう思うと…あなたの周りで、最近“喜ばせてもらったな”と思う人は誰ですか?
ではまた






コメント