top of page

「まあいいか、疲れるし」って思った夜


大人になったってこと?


大人になったってこと?

って、ふと思う瞬間がある。


大人になるっていうとなんだか聞こえはいいけど、


心の中では猛烈な寂しさとか、言葉にしづらい“もやっと”が出てくることもある。


昔みたいにいちいちイラッとしなくなったし、

イラッとしても感情的にならなくなった。


一歩引いて、いわゆる“大人の対応”ができるようになった。


それはきっといいことなんだと思う。


でもふと、

「あれ、なんか前と違うな」って思う。


若い頃は、細かいことなんて考える前に自分の正義をそのままぶつけてた。


良い悪いじゃなくて、ただ真っ直ぐだった。


昔は、この子のためになると思ったら何も考えずに言ってた。


でも今は、

「これ言っても響くのかな」とか

「関係性的にどうなんだろう」とか

「余計なお世話かもな」とか

いろんなことを一瞬で考えるようになった。


で、最後は

「まあいいか、疲れるし」


って、線を引いてしまう自分がいる。


優しくなったのか、冷めたのか。

ちゃんと考えられるようになったのか、ただ面倒くさくなったのか。


正直、よくわからない。


今は、どっちが正しいかじゃなくて、どうすれば丸く収まるかを考える。


その方が、世間的にはきっと正解。


でも、

昔の方がちゃんと一人一人に寄り添えてた気もする。

近かったのかもしれない。

今は距離の取り方を覚えた分、うまくやれるようになったけど、少しだけ、遠くなった気もする。


大人になるって、優しくなることなのか、上手くなることなのか。

そんなことを考えながら、気づいたら寝落ちしてる夜がある。


これ、きっと自分だけじゃないよね。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page