top of page

「30代、関係の距離感について」


日々の生活の中で、出会いと別れは自然と繰り返されていく。


学校に入れば新しい友達ができて、卒業すれば、離れていく人もいる。

職場で出会った人も、環境が変われば、関係は少しずつ遠くなる。


もちろん、どんなに時間が経っても続く関係もあるけど。


美容師という仕事をしていると、

きっと人より多くの「出会い」と「お別れ」を経験している気がする。


「そういえば、あの人最近見かけないな」

そんなことも、珍しくない。


でもそれは、どこかで理解できる。

美容師とお客様という関係だから。

お店に来なくなれば、自然と距離ができたことがわかる。


じゃあ、友達はどうだろう。


久しぶりに届いた連絡。

結婚式の招待。


学生の頃はよく遊んでいたけど、それからはほとんど連絡も取っていなかった。


そもそも、恋人がいたことすら知らなかった相手の結婚式に行く。

それって、なんだか少し不思議な感覚で。


「どういうつもりで呼ばれたんだろう」

「人数合わせだったりするのかな」


そんなことを一瞬考えて、いや、さすがにそれはないかと、少し笑ってみたりする。


久しぶりに会って、また会いたいと思う人もいれば、

もうこれで十分かな、と思うこともある。


お客様との関係と違って、友達との距離は、

どちらが手を離したのか、はっきりしないことが多い。


気づいたら離れていたり、気づかないまま、離れていたりする。


ふと考える。


自分は、これまでに何人の手を離して、何人に手を離されてきたんだろう。

考えたところで、答えは出ないけど、それでも、考えてしまう瞬間がある。


でも、いったん離れたと思っていた人と、また自然と繋がることもある。

お互いの環境や経験が変わって、「今なら面白い」と思える関係になることもある。


そうやって、人は少しずつ関わる人を変えながら、

それでもちゃんと、繋がりながら生きている。


じゃあ、自分はどうありたいんだろう。

どう思われたいのか。

どう関わっていきたいのか。


そんなことを、ふと考える30代のリアル。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page