top of page

頑張ることより難しいこと

外は冷静に。中はグツグツに。


最近、なんだか頑張ろうと思うことが増えています。

車の支払いが始まるって思ったら、そのためにもっと仕事を頑張ろうと思う。


何か学びたいことが見つかったら、そのためにもっと仕事を頑張ろうと思う。


考えてみると、どんなことも最後は仕事に繋がっている気がします。


僕は昔から、これだと思ったらすぐ取り組みたいタイプです。

疑問があればすぐ解決したいし、モヤモヤしたまま放置するのも苦手。

だから気づくと、

「あれもやりたい」

「これも改善したい」

となっていることがよくあります。


それは自分の強みでもあると思うけど、同時に気をつけないと空回りすることもあります。


昔は、

「もっと頑張らなきゃ」

「もっと熱量を上げなきゃ」

と思っていました。


でも最近は少し考え方が変わりました。

頑張ることは前提。


というより、僕は昔から頑張るのは好きなので頑張っていると思います。

だから今の課題は、

もっと頑張ることではなく、熱量をコントロールすること。


そんな気がしています。


そんな時によく思い出すのが 井上尚弥 選手です。

僕はボクシングに詳しいわけではありません。

ただ、解説者や元世界チャンピオンの話を聞いていると、

「冷静に勝ちに徹したら弱点が見当たらない」

そんな評価をされることがあります。


でも井上選手はただ勝つだけじゃない。

倒しにいく。

だからこそ多くの人を魅了するし、期待を集める。

そして、だからこそほんのわずかな隙も生まれる。


もちろん、それすらも僕には想像できないレベルの世界の話なんですが(笑)

それでも、その話を聞くたびに考えさせられます。


熱い気持ちは大切です。

でも熱くなりすぎると、本来見えるはずのものが見えなくなることもある。


結果を出したい。

喜んでもらいたい。

もっと良くしたい。

そう思うからこそ前のめりになる。


だから最近は、

「もっと頑張ろう」

ではなく、

「もっと冷静でいよう」

と思うようになりました。


表面の熱は少し下げる。

でも心の中は誰よりも熱く。


焦らず、慌てず、やるべきことを淡々と積み重ねる。


できる限りの準備をして、その上で出た結果なら受け入れる。

そしてまた次に活かす。


結局、車のことを考えていても。

学びたいことを考えていても。

最後に浮かぶのは仕事のことです。


そしてその先には、お客様や、家族、友達や応援してくれる人たちの顔があります。

だから頑張れるんだと思います。


外は冷静に。

中はグツグツに。

最近はそんなことを意識しています。🔥


熱くなるのは得意だからこそ、

熱をコントロールできる人でありたいと思います。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page