top of page

「素敵な出会いになりますように」

北海道って転勤の人も多いから、この時期は出会いと別れが本当に多い。


お別れはやっぱり寂しいし、不安になることもある。

でも、それだけ大切な時間を一緒に過ごしてきたということなんだと思う。


その一方で、新しい出会いもある。

新しくこの土地に来て、たくさんある美容室の中から僕のお店を見つけて選んでくれる。


それだけでも本当に嬉しいことなんです。


そして二回目、三回目と来てくれると、嬉しいのはもちろんだけど、

それ以上に「良かったな」って思う。


新しい土地で生活に慣れるだけでも大変なのに、美容室を探すのって意外と不安なものだと思うから。


どんな人が担当するんだろう。

ちゃんと希望は伝わるかな。

居心地は悪くないかな。


そんな気持ちを抱えながら来てくれていると思うんです。


だから少しでもその不安を軽くできたり、安心して通える場所になれたりしたのなら、

美容師としてすごく嬉しい。


逆に、こちらで担当させてもらっていたお客様が転勤や引っ越しで別の土地へ行くこともあります。


そんな時は、早く自分に合う美容師さんと出会ってほしいなと思う。


美容師って面白くて、その人の髪を見るとなんとなくわかることがあるんです。

「ああ、この髪は大切に扱われてきたんだな」

前の美容師さんがお客様のことを考えながら仕事をしていたことが、

髪の状態から伝わってくることがある。


だから僕も、その人がこれからもっと扱いやすく、もっと好きになれる髪になるように引き継いでいきたい。


そして僕が担当してきたお客様も、新しい土地で素敵な美容師さんと出会えたら嬉しい。


初めて担当するのは、お客様だけじゃなく美容師側も少し緊張しています。


今までどうだったんだろう。

どんなことに悩んでいるんだろう。

これからどうしていきたいんだろう。


限られた時間の中で、意外といろんなことを考えているんです。


お互いにわからないことが多いからこそ、少しずつ信頼関係ができていく。


だから、この春新しい環境で生活を始めた方がいたら、

焦らずゆっくり馴染んでいってほしいなと思います。


そして、その中で出会う人たちとの縁が素敵なものになりますように。

美容室での出会いも、そのひとつになれたら嬉しいです。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page