top of page

「昔の最強キャラが教えてくれたこと」

最近、何気なく昔からやってるゲームを開いた。


そのゲームが12周年で、大量にガチャが引けるイベントをやってた。


もちろん引く。


そしたら、懐かしいキャラがたくさん出てきた。


当時は最強だったキャラ。

「うわ、出た!」って本気で嬉しかったキャラ。


でも今見ると、正直もう喜びはない。

性能も古いし、環境にもついていけない。


たかがゲームなんだけど、なんかそれが妙にリアルだった。


時間が経つと、新しいキャラが出る。

機能も増える。

遊び方も変わる。


昔の“最強”は、いつか普通になる。


でもそれって、社会も同じだなって思った。


何もしないで、何も学ばないで、昔のまま止まってたら、

周りだけがどんどん変わっていく。


働き方も、お金の知識も、人との付き合い方も、時代に合わせて更新されていく。


なのに自分だけ昔のままだと、気づかないうちに差が開いていく。


ゲームって、主人公とか主要キャラはどんどん強くなる。


でもモブキャラって、最初から最後まであまり変わらない。


最初は倒せなかった敵も、成長した後だと簡単に感じる。


逆に、自分が成長しなければ、その敵はずっと強敵のまま。


なんかそれって人生っぽい。


別に、昔の自分を否定したいわけじゃない。

あの時の自分には、あの時なりの強さがあった。


昔のキャラも、当時は本当に最強だった。


でも、環境は変わる。


だから、自分も少しずつ変わっていかないといけない。


変わるって、無理して別人になることじゃなくて、

ちゃんと今を知って、少しずつアップデートしていくことなんだと思う。


ゲームからも学ぶことがあるなと思ったひととき。



 
 
 

コメント


〒064-0820

北海道札幌市中央区大通西26丁目1−18円山アーク2階

011-212-1455

定休日:不定休
​9:00〜20:00

札幌美容室/​美容室ベア

bottom of page