無駄な失敗なんて、たぶんない
- kakuwamasato
- 1月20日
- 読了時間: 2分
失敗とは、挑戦している人だけが得られる特権
人生で味わえるのは、達成感だけじゃありません。
苦しさや、辛さ、屈辱を味わうことも、たくさんあります。
いろいろ失敗して思うようにいかないとき。
「また失敗したな…」と思って気分が落ち込んだりがっかりして動けなくなることもある。
そんなときはこう考えてみてください。
自分は、挑戦しているんだ。
一つ一つの結果に必要以上にとらわれる必要はありません。
果敢に挑んでいる自分をちゃんと褒めてあげてください。
応援してあげてください。
ビジネスなんて本当に失敗の連続です。
選択の連続でうまくいかないことも、山ほどある。
でもそれは全部挑戦しているから起きていること。
それに自分にとっては恥ずかしい失敗でも他人から見たら、案外たいしたことなかったりします。
「へぇ〜」くらいの反応だったりする(笑)
お客さんでも、友人でもいろんな大失敗を経験してきた人ほどその話を、明るくしてくれます。
僕自身も「よくそんなこと、笑って話せるね」って言われることがあります(笑)
いろいろあっても最後は、笑える日が来る。
もちろん笑って済ませられないこともありますが…。
それでも無駄にしないことはできる。
歳を重ねて「あれは大変だったけど、意味のある経験だったな」と思える日が来れば、それでいい。
挑戦しなければ失敗することもありません。
でもそんな人生を、本当に望みますか?
失敗を乗り越えた先にある充実感や幸せは失敗のない人生より、ずっと深い。
あなたも、僕も毎日、失敗やトラブルの連続です。
それでも「ああ、自分は挑戦しているんだな」そう実感しながら楽しく過ごしていけたらいいですよね。






コメント