「大人になれば自然にできると思ってた。」
- kakuwamasato
- 10月7日
- 読了時間: 2分
人間って、育てるの鬼むずじゃない?
ポケモンとかドラクエのモンスターって、レベルが上がると勝手に新しい技を覚えて、姿も変わって、どんどん強くなっていくじゃん。
だから子どもの頃は、「大人になったら勝手にこうなるんだ」って思ってた。
かっこいいサインが自然に書けるようになったり、
車に乗って、家を買って、いいお店でご飯を食べたり。
趣味も自由で、毎日がキラキラしてる感じ。笑
でも実際はそう簡単じゃなくて。
同じ年齢でも見た目も中身も全然違うし、資格やスキルをたくさん持ってる人もいれば、そうでもない人もいる。
……人間って、育てるの鬼むずじゃない?笑
ポケモンはモンスターを倒せば勝手にレベルが上がるけど、
人間は「育とう」と思わなきゃ育たない。
むしろその“気持ち”ひとつで、成長率がまるで変わる。
時間もお金も、与えられてるようで与えられてない。
自分で管理しなければ、あっという間になくなるし、子どもの頃みたいに環境が整ってるわけでもない。(あの頃はあの頃で、窮屈だったけどね笑)
だからこそ、「これからどうなっていきたいか」を考える時間って、本当に大事。
大人になったら自然と英語が話せるようになると思ってたけど、やらなきゃ身につかないし。やりたくないことは減らないけど、やった分だけ“自由”が増えるのも大人の特権だよね。
今の年齢も立場も人それぞれだけど、共通して言えるのは、「今日がいちばん若い日」 ってこと。これからどう生きるかは、自分次第。
たとえば5年以内にやりたいことをリストアップしてみたり、そのために何が必要か具体的に考えてみるのもいい。
「ハワイに行くなら何日休みが必要で、いくらかかるか」そんなふうに書き出してみると、意外と現実が動き出す。
話それたけど、子どもの頃に描いてた“大人の自分”と今の自分、どれくらいギャップありますか?
たまにはそんな話もいいよね。
p.s.僕はお客様によく「このまま子どもやってそう」って言われます。どんな子だったか想像できるくらい、中身はけっこう子どもみたいです。笑
ではまた






コメント